競馬予想にしちゃんねる

中央競馬の重賞を中心に競馬予想します。

エプソムカップ2016 & マーメイドS2016 予想 


 

エプソムカップ◎はこちらの馬!

 

毎年このレースをステップに重賞の常連馬へとつながる重要なレース。エイシンヒカリジャスタウェイなど世界的に有名になった馬もここを勝って大きく羽ばたきました。このレースを勝つ馬の条件はオープン、昇級戦に関係なく秋に東京の馬場で勝っているかが重要。さらに前4走中に2番人気以内でありながら4着以下に敗れていた馬が優勝している。同馬は大型馬でありながら小技も効き、逃げ先行が有利な現在の東京競馬場には合うはず。

 

 

 

 

 

マーメイドS◎はこちら

 

前走こそ5着にやぶれましたが直線では前がふさがり馬なりでゴール。もしキッチリ追えてたら勝ち負けもあったと思います。土曜日の雨の影響で馬場が少し荒れると考えても父クロフネというのはプラス。斤量も軽く中谷ジョッキーの重賞初制覇もあり得ると思います。また勝利への絶対条件である「前年以降に阪神1800以上の勝利」もクリア。中山でも好成績を残しているのはプラスだと思います。

 

なお今回人気の一角になりそうなシュンドルボンですが、昨年大敗したバウンスシャッセと今年の戦績が同じなのが気になります。

 

バウンスシャッセ

愛知杯8着▶︎中山牝馬S1着▶︎ヴィクトリアマイル13着▶︎マーメイドS15着

 

シュンドルボン

愛知杯8着▶︎中山牝馬S1着▶︎ヴィクトリアマイル9着▶︎マーメイドS?着

 

やはり重賞戦線を続けて戦うのは例え牝馬限定レースとはいえ疲れが溜まるのかもしれません。ただ実力は折り紙付き。軸にはできませんがヒモで抑えさせていただきます。

 

あの人気ホテル・旅館が最大78%OFF