
競馬予想にしちゃんねる

中央競馬の重賞を中心に競馬予想します。

マーメイドS2016 考察

まずは過去10年、好走馬の前走から。

 

www.jra-data.com

 

ヴィクトリアマイル組が多く馬券に絡んでいます。ただし注目すべきは過去10年で一度も1着をとっていないということ。というのもマーメイドSを勝った馬は前走で1800以上のレースを経験しており、ヴィクトリアマイル組以外で前走1600を経験した馬は複勝圏内すら入っていない。軸馬を選ぶなら前年以降に阪神1800以上のレースを好走していたかどうかのチェックが必要だと思います。スタミナが要求され尚且ハンデ戦なので、たとえ好走してたとしても1600以下だった場合は切ってもいいと思います。

 

そう考えると今回も前走で人気上位馬だったシュンドルボンなどは危険な人気馬。

 

 

 

【中3週以内の馬が好走】

 

近年の好走馬は全て中3週以内です。12年の勝ち馬グルヴェイグは中1週で勝利。

12年 グルヴェイグ 2着(11年夕月特別) 中1週 2000m

 

以上が今回のマーメイドSの有力な消去法です。

この条件に当てはまる登録馬は

 

アカネイロ

タガノエトワール

ナムラアン

ヒルノマテーラ

リラヴァティ

レッドオリヴィア

 

 

『トリバゴ』