
競馬予想にしちゃんねる

中央競馬の重賞を中心に競馬予想します。

ヴィクトリアマイル2016 人気上位馬の評価

昨年よりも好メンバーが揃ったヴィクトリアマイルです。昨年の覇者ストレイトガールも参戦。ここに爆弾娘ミナレットも加われば大波乱が....と思ったのですが、残念ながら今回は出てきませんでした。おそらく本賞金が足りなかったというのもあったのか?いろいろ理由は考えられますが、残念です。 さてそうはいっても今年は硬くなるのか?といえばそうでもなさそうです。ここのところG1は固い配当が多いのでソロソロ荒れそうな感じですね。

 

 

ミッキーアイルは、あの名馬とと同配合

 

一番人気になりそうなミッキーアイルですが、勝ったレースの距離が長くマイルは短いのでは?と私も当初は思っていたのですが、同馬は血統は「ディープインパクツ×ヌレイエフ系」でヴィクトリアマイルを連覇したヴェルシーナと同じなんですね。

 

ヴェルシーナもマイルだけに止まらずオークス2着、宝塚記念は3着と好走しているので距離に融通は効きますし、前走はこのヴィクトリアマイルの為の足慣らしだったように思えます。よって本番は前走負けたスマートレイアーに逆転の可能性は大。

 

あえてマイナス要素を挙げるなら、鞍上と東京の馬場状態と馬体重です。鞍上は怪我から復帰の浜中俊。そして今の東京の馬場は完全に前残りのレースになっています。

 

最後に馬体重ですが、今までの1着馬の最高馬体重はブエナビスタの448㎏。複勝圏内でも430㎏代の馬は過去10年で1頭だけと軽体重の馬はことごとく散っています。

 

ここがどう影響するのかを吟味する必要がありそうです。

 

 

 

スマートレイアーは本番でも逃げることは出来るのか?

 

もう一頭の注目馬といえばこのスマートレイアー米子S以前は追い込み一辺倒で昨年のVMも期待されながら馬場と場体重減に泣かされ大敗してしまいました。しかしこれは母父のホワイトマズルの影響が大きいように思えます。

 

ホワイトマズルの産駒は極端な競馬をする子が多い。イングランディーレやバンドワゴンのように逃げたら強い。または追い込み一辺倒など自分のペースで走ることが出来れば大掛けをしてしまうタイプが多いように思えます。

 

スマートレイアーは逃げなくても中途半端なレースさえやらなければ勝てるということ。先行、差しという中団待機策は全く向いてないのです。

 

東京新聞杯を勝っているように、馬場も不問。

 

ただし本番で逃げれたら勝てるという条件付きのため、もう一頭に逃げ馬「レッツゴードンキ」がどう出るか非常に気になります。同馬も気性が落ち着かないため逃げなければ成績に繋がらないタイプですし、最近重賞で良い成績を上げていない岩田騎手です、ソロソロ大きいところを本気で狙ってくると思います。

 

 

 

 

KLANから、競馬ファンのための画期的な予想データをご紹介します

f:id:nishiemon:20160512191045p:plain

 

 穴馬、軸馬もこのサイトで十分。 予想だけでなくレースメモ、競走馬メモも簡単に振り返ることもできるので、レース予想も高勝率を残せます。

 

 

まずは無料版をお試しください。 毎週メインレースのみ「KLANレポート」を受け取れます。 全レースの「KLANレポート」をお求めの場合は下記のプレミアムがオススメです。